コーポレートポリシー


1. 品質管理

精密機器の物流を専門に取り組み、情報技術の発展とともに、最適な物流環境を提供してきました。
情報技術の発展により、更なるサービス品質の向上が要求されるようになりました。
「安全」であることに加えて「信頼」していただけるサービスの提供が求められていると当社は考えています。
以上のことよりサービス品質向上を更なる課題と考え、品質管理システムをはじめとする様々な評価基準を設け、より一層の体制強化と均一化を推進しています。
サービスの付加価値・創造・提供を目指し、社員一同が品質の改善と向上に努めています。

【品質方針】
 顧客の皆様にとって価値があり満足感が得られる製品・サービスーを提供するとともに、
 社員の意識と業務の品質を高めるよう努めます。

  • 品質と顧客満足の向上のため、品質管理システムを継続的に改善します。
  • 法令・規制・倫理規範を遵守し社会責任を果たします。

2.情報セキュリティー

 業務上取り扱うお客様などの情報資産及び当社の情報資産を各種脅威から守るため様々なことを行っ
 ています。1つとして情報セキュリティの基本方針および関連規定・規則を定めています。
 他に法令と情報セキュリティポリシーの遵守・情報漏えいの防止・情報資源の保護・セキュリティ管理体制の
 確立・評価と見直し、情報セキュリティに対する取り組みを実施しています。

【基本理念】
株式会社BSLは当社の情報資産の重要性を認識し、社内外の様々な情報セキュリティー上の脅威から情報資産を保護し、当社のコーポレートポリシーである『皆様に信頼される企業』を目指します。

【情報セキュリティー基本方針】
株式会社BSLは当社が保有する情報資産の保全に取組んでおります。その基本理念と基本方針を情報セキュリティー基本方針として次の通り定め、展開し維持して参ります。

  • 情報セキュリティーへの取り組み
    情報セキュリティーは、当社の経営上、事業上の課題の一つであることを認識しています。業務に携わる全ての者が本方針の達成に向けてこれに取組んでまいります。
  • 情報セキュリティーの継続的改善
    当社の業務に携わる全ての者が情報資産保護の重要性を認識し、業務の正確な処理を維持し継続的に改善して参ります。
  • 情報資産の保護
    情報資産の機密性、完全性及び可用性に対する脅威から情報資産を忠実に保護するため、業務実態に応じた適切な対策を講じます。
  • 人的資源のセキュリティー
    経営陣の責任で当社の業務に携わる全ての者の雇用前、雇用期間中、雇用の終了または変更に対して求められている役割及び責任を理解し相応しい行動を確実に致します。更に盗難、不正行為または施設の不正使用のリスクを低減するために、機密保持契約を確実に実施し、セキュリティー違反を起こした場合は、懲戒手続きを行います。
  • 教育・訓練
    当社の業務に携わる全ての者が情報セキュリティーへの意識の理解を深めるとともに、これに関する啓蒙・教育活動は経営層の指示のもと推進を図ります。
  • 法令などの順守
    個人情報保護法・不正競争防止法・著作権法など、情報セキュリティーに関する法令、その他の規範に準拠・適合させ遵守します。
  • 事故発生予防と対応
    事業上重要な情報資産や記録をマルウェア、不正な暴露、改ざん、外部環境の脅威及びサービスなどの妨害から保護します。または、事業活動の中断や情報セキュリティー事故の発生予防に努めます。万一、事故が発生した場合には、再発防止策を含む適切な対策を速やかに講じます。

3.コンプライアンス

株式会社BSLは、業務上において法令・社会規範といったルールの遵守は、企業活動の中で重要なことであると考えています。
当社の業務に従事する者が自主的な行動を実践し、人々からの期待に応え信頼を得られる企業人を目指しています。

【基本方針】
株式会社BSLの役員及びその社員はあらゆる企業活動において関連法令の順守を徹底して参ります。
当社では、社会倫理に適合した行動をとることがと当社の発展と透明度の高い職場環境維持のために不可欠であると考えています。
すべての法律、社会ルール及びその精神を遵守し、日々誠実かつ適切な行動をするための価値観・倫理観に基づいた社会的良識ある行動の実践を行います。

【行動方針】

  • 社会規範・規律
    全ての法令・ルール及びその精神を遵守し、公明正大な企業活動を遂行します。また、社会常識や社内規則を正しく理解し、高い企業倫理と社内倫理を保ち、企業人としての良識と責任を以って行動いたします。
  • 社会貢献
    地域社会との調和を前提に地域の発展と快適で安全な社会生活の維持に努力いたします。更に社員は自ら社会貢献について考え、地域社会との共生を目指します。
  • 反社会的行為
    市民社会の秩序維持を前提に反社会的勢力とは一切関係を遮断し、毅然とした態度で対応いたします。
  • 環境方針
    環境保全に関する法令を遵守し、設定した環境方針に基づき、廃棄物の発生抑制・再利用・再資源の3Rを推進し、全ての事業と人々において環境にやさしい取り組みを積極的に行います。
  • 情報開示
    広く社会とのコミュニケーションを図るため、様々な要求に対し、行政に提出する情報を含め適切な時期、方法による情報の開示に努めます。また、ネガティブな情報の隠匿を行ったり、実態以上に誇張し偽る情報開示は行いません。
  • 公正な取引
    全ての関係法令を遵守し、事業を遂行いたします。顧客に対しては当社が扱っているサービスを適切な条件で提供し、調達先には公平なビジネス機会を提供し、公平な選定を行います。
  • 顧客対応
    個客ニーズに適う高品質なサービスを提供するとともに取引先との信頼関係を築き互いの発展のために努めます。
  • 人権の尊重
    社員の人権を尊重し、差別行為は一切行いません。個人の成長と自己実現を果たせる機会を提供するよう努めます。
  • ハラスメント行為の禁止
    当社はハラスメント行為を禁止しています。他人に誤解される恐れのある行為や相手に不快感を与える言動を致しません。
  • 文書・情報管理
    会社情報、顧客情報、個人情報は管理の重要性を十分理解し、適切な管理に努め権限のない者に開示したり、会社業務以外の目的のために使用致しません。
  • 健全な職場環境維持
    当社社員が企業の一員として連帯感を持ち、個々の能力を十分発揮できるよう、お互い相手を尊重するよう努めます。更に自由に意見を交え、開かれた明るい職場環境を維持いたします。
  • 適切な会計処理
    法令・社内規則に基づき、適切な会計処理を行い、有効な内部統制の構築に努めます。事業活動の成果を不必要に減じることのないよう、取引先の与信管理・債務管理を徹底いたします。
  • 利益相反行為の防止
    会計業務と直接的・間接的であっても当社の利益に反する行為を認めません。またそのように見える行為も行いません。

4.プライバシーポリシー

株式会社BSL(以下、当社)は、個人情報(氏名・住所・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス・職業・勤務先・取引履歴情報等)及び特定個人情報(個人番号・個人番号とその内容に含まれる個人情報)(以下総称して個人情報)の重要性を認識し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守し個人情報を厳重に管理し、安全かつ適切に取り扱うことを宣言いたします。